動画編集初心者向けノートパソコンと必要スペックを紹介【フリーランス】

  • パソコンは何を買えばいいんだろう?
  • 動画編集に必要なスペックを知りたい

そんな悩みを解決します。

 

結論、妥協せず良いものを買うと良い。

 

今回は「ノートパソコンのメリットデメリット」に加え「動画編集におすすめのノートパソコン」を紹介します。

 

当記事を読み、失敗しないパソコン選びをすることが出来ます。

 

動画編集初心者向けデスクトップPCと必要スペックを紹介 »

 

ノートパソコンで動画編集をする3つのメリット

ノートパソコンを使用するメリットは以下の通りです。

  1. 種類が豊富
  2. 場所を選ばない
  3. スペースを取らない

全て解説します。

 

種類が豊富

mac apple

ノートパソコンは種類が豊富です。

 

apple製品はそんなに多くないのですが、Windowsのノートパソコンとなるとあらゆるショップで沢山出しています。

 

限りなく多い中から選べるというのは利点ですが、コストパフォーマンスが悪い詐欺のようなパソコンもあるので注意しなければなりません。

 

場所を選ばない

場所を選ばないというのが一番のメリットでしょう。

 

同じ場所で作業をしていると、飽きが段々に早くなってきます。

 

気分転換にいつもと違う場所でやりたいなと思ったときにすぐ実現できるのが、ノートパソコンのいいところです。

 

ノートパソコンは集中力がすぐ切れてしまう方にとてもおすすめです。

 

スペースを取らない

デスクトップパソコンだとどうしてもスペースを取ってしまいます。

 

しかしノートパソコンはノートパソコン分のスペースのみを必要とするので、スペースが少しでもあれば置いて作業することが出来ます。

 

ノートパソコンで動画編集をする3つのデメリット

ノートパソコンを使用するメリットは以下の通りです。

  1. 高価
  2. 効率が良くない
  3. 増設・交換ができない

全て解説します。

 

高価

お札

同性能のデスクトップパソコンと比較してもやはり持ち運びできるサイズにするため値段が高くなってしまいます。

 

コストパフォーマンスを重視するならデスクトップパソコンを選んだほうがいいです。

 

動画編集初心者向けデスクトップPCと必要スペックを紹介 »

 

効率が良くない

ノートパソコンの大抵の操作はノートパソコン内のパッドになります。

 

マウスを接続してサイドキーを使用することや、マルチディスプレイを使用するのは現実的ではありません。

 

その為デスクトップパソコンの方が数倍、作業効率があがります

 

増設・交換ができない

バツ印

故障した場合デスクトップパソコンみたいに故障した部品だけ修理というのは素人には難しいです。

 

また、スペック不足になった時にメモリの上限などが決められていてデスクトップパソコンのような拡張性はありません

 

動画編集におすすめノートパソコン

動画編集に推奨するスペック

Premiere Proを使用したときの推奨スペックを紹介します。

CPU Intel® 第 7 世代以降 CPU または同等の AMD CPU
メモリ 16GB
GPU Adobe Premiere Pro に推奨されるグラフィックカード

 

macのパソコンはWindowsのパソコンと比べて高価です。

 

しかし、動画編集ソフトiMoveは初心者向けで多くのYouTuberも使用しています

 

おすすめノートパソコン

 

動画編集初心者向けノートパソコン|まとめ

この記事を読み驚いた方も多いのではないでしょうか?

 

  • 余裕で10万越え…
  • 種類多いな…

と不安に感じたと思います。

 

しかし、最初のパソコン選びが一番大事です。

 

妥協して安いパソコンを買い後悔する。新しいパソコン買うためにお金を貯めるなど、無駄なことはせずに最初に買うパソコンにお金を使ってください

 

後悔しないパソコン選びをしてから動画編集を始めていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です